スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教師の合格実績について

 家庭教師の成績アップや志望校合格実績の中には、一科目を指導しただけで、実績としているものをよく見かけます。

 確かに、学校や塾で解らなかった問題を家庭教師に指導してもらうことにより、成績アップや志望校合格につながることはよくあることです。

 しかしながら、生徒さんの成績アップや志望校合格の役割を担ったと家庭教師が堂々と言えるのは「少なくとも英数国の主要科目を指導した場合だけ」であると、私は考えますがいかがでしょうか?




プライドなんて捨てましょう↓

 
年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)
(2011/10)
Sapix

商品詳細を見る
スポンサーサイト

教師に期待してはいけません!

 生徒さんを指導していると、悲しいくらい先生と呼ばれる人を盲信している方を見かけます。担任がこう言っていました、数学の先生がああ言ってました、等です。
 
 稀にではありますが、GTOみたいな教師も確かにいます。でも、ほとんどの教師はサラリーマン化しており(教師だって、自分の生活や立場があるので、仕方ないことです)、生徒ひとりひとりについて親身になることはできません。

 学生時代、予備校の教師に「大学教授に期待するな。学問は、暗い部屋で孤独にするものだ」という意味のことを言われました。

 甘えてはいけません。先輩に助言してもらうのはいいことですが、自分の将来のことは自分で決めてください。



鋭い指摘満載です↓


新 13歳のハローワーク新 13歳のハローワーク
(2010/03/25)
村上龍

商品詳細を見る

平成24年度統一テスト総評

皆さん、統一テストお疲れ様でした。

 一週間後には、点数が判明します。
 志望学部に入学できることを祈念いたします。

 簡単に今回のテストを振り返ります。

1、文系数学
例年通り、基本的な問題が目立ちました。6~7割は欲しいところです。
問●は、ほとんどの方ができていないと思われますので気にしないでください。

2、英語
 例年通り、7問の出題でした。第3問のイディオム問題と第7問の長文は少し難しめでしたが、平均点は例年並みでしょう。

3、国語
 第2問の小説は、多少判りにくいように感じました。古典は、例年通り文法と単語さえ判れば解答できました。

4、社会
 日本史は、中世の史料問題が出題されました。資料の内容を正確に把握できなくても、キーワードを拾うことで解答可能な問題でした。

以上、未来予想でした。 

おそらく、本試験後もほぼ上記のようなものになるでしょう。

 統一試験まで、残り一か月半、ファイト!





愛用しています↓  
パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)
()
パイロット

商品詳細を見る

日大付属高校生1・2年生の皆さんへ

 皆さんの高校の傍に、過去の定期テストのストックがある塾・予備校はありませんか?

定期テストの範囲は毎年ほぼ決まっているので、過去の問題の解答を覚えることによって、定期テストで良い点を採ろうという趣旨でストックされているものです。

 そのような方法で定期テストを乗り切っている方は、今すぐ止めることをお勧めします。

仮に、内申点がアップしても、統一テストでつまずきます。また、B推薦をとって大学に入学できたとしても、卒業が厳しくなります。

 日大統一テストの過去問を解くのは勉強になりますが、過去の定期テストの解答暗記ほどバカげたことはありません。


 

↓これからの時代は、大変ですよ!


ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉
(2012/07/28)
リンダ・グラットン

商品詳細を見る

清水書院「日本大学統一テスト問題と詳解」担当者様へ

統一テストが近くなったこの時期、大きな書店やAMAZONで、清水書院刊「日本大学統一テスト問題と詳解」が入手困難になっていますね・・・

統一テストの過去問についての情報は、清水書院さんだけが頼りですので、受験生のためにも出版部数を増やして頂きたいと、一読者の私は切に望んでおります。

偉そうですが、改善して頂きたい点も少し・・・。

1、数学編
解説で、いきなり公式が使用されていて判り辛い
→本書利用者は、成績優秀者だけではありません。どちらかというと、成績中位者以下の学生が、本書だけで統一テストを乗り切ろうとしている場合が多いように思われます。
そこで、いちいち教科書等に戻らなくても済むように、「メジャーな公式の解説や考え方の手順等も入れて頂けたら」と思います。

2、英語編
・解答の手順の解説がほしい
→英文和訳だけでなく、解答導出方法について解説があるとありがたいです

・A4版にし、重要単語・重要イディオム集を追加してほしい
→B5版では利用しにくいです。また、本書一冊だけで統一テスト対策が完結できるよう、参考書的配慮もほしいです

3、国語編
A4版にし、頻出漢字・重要古文単語・重要漢文句法・文学史概説等を付けてほしい
→英語編と同じです

4、社会編
解説が詳細すぎる
→解説がマニアックになり過ぎているきらいがあり、残念ながら、利用者のほとんどが読んでいないと思われます。
解答導出過程と山川出版社の教科書の参照頁の指摘のみの記載にした方が、読みやすいと思います。

5、その他
二色刷り、フォント変更等、見やすさに配慮してほしい
→全体的に作りが平板で、読む気がそがれます。

勝手なことばかり申し上げましたが、採算が取れる範囲内で、ご検討願います。

日大付属生の未来のために、ご一考願えればと思います。



これだけが頼りです↓

日本大統一テスト問題と詳解(地歴・公民科編) 平成23年度版日本大統一テスト問題と詳解(地歴・公民科編) 平成23年度版
(2011)
清水書院

商品詳細を見る

統一テストでしくじっても

 日大統一テストは、一発勝負。
 日頃成績の良い人でも、失敗することはあります。

 でも、失敗したからといって、そんなに落ち込む必要はありません。
 センター試験、外部受験等で、平均3回以上再チャレンジの機会があります。

 少子化の時代、大学も学生獲得に必死ですから。

  
 

 大学もサービス業ですから↓

 
消える大学 残る大学 全入時代の生き残り戦略消える大学 残る大学 全入時代の生き残り戦略
(2008/07/25)
諸星 裕

商品詳細を見る

勉強が嫌になったら

統一テストまで2カ月を切り、頑張っている人、あきらめムードの人、色々いると思います。

 勉強するもしないも自由ですが、世界にはこういう人たちがいることもお忘れなく。
 日本に生まれただけで

 ではでは

まとめに最適です↓
 
30日完成スピードマスター日本史問題集日本史B30日完成スピードマスター日本史問題集日本史B
(2007/01)
東京都歴史教育研究会日本史問題集編集委員会

商品詳細を見る

統一テスト模擬試験の復習

統一テスト模擬試験の結果どうでしたか?

 自己採点の結果が良かった人も、そうでなかった人も、

 復習は必ずしてくださいね。

 「おみくじ」ではないのですから、結果だけ見ても仕方ありませんから。

 それでは


  
日本大学統一テスト問題と詳解(文系数学編) 平成23年度版日本大学統一テスト問題と詳解(文系数学編) 平成23年度版
(2011)
清水書院

商品詳細を見る

 
プロフィール

かて吉

Author:かて吉
東京23区内で、プロの家庭教師をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ-
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。