スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水書院「日本大学統一テスト問題と詳解」担当者様へ

統一テストが近くなったこの時期、大きな書店やAMAZONで、清水書院刊「日本大学統一テスト問題と詳解」が入手困難になっていますね・・・

統一テストの過去問についての情報は、清水書院さんだけが頼りですので、受験生のためにも出版部数を増やして頂きたいと、一読者の私は切に望んでおります。

偉そうですが、改善して頂きたい点も少し・・・。

1、数学編
解説で、いきなり公式が使用されていて判り辛い
→本書利用者は、成績優秀者だけではありません。どちらかというと、成績中位者以下の学生が、本書だけで統一テストを乗り切ろうとしている場合が多いように思われます。
そこで、いちいち教科書等に戻らなくても済むように、「メジャーな公式の解説や考え方の手順等も入れて頂けたら」と思います。

2、英語編
・解答の手順の解説がほしい
→英文和訳だけでなく、解答導出方法について解説があるとありがたいです

・A4版にし、重要単語・重要イディオム集を追加してほしい
→B5版では利用しにくいです。また、本書一冊だけで統一テスト対策が完結できるよう、参考書的配慮もほしいです

3、国語編
A4版にし、頻出漢字・重要古文単語・重要漢文句法・文学史概説等を付けてほしい
→英語編と同じです

4、社会編
解説が詳細すぎる
→解説がマニアックになり過ぎているきらいがあり、残念ながら、利用者のほとんどが読んでいないと思われます。
解答導出過程と山川出版社の教科書の参照頁の指摘のみの記載にした方が、読みやすいと思います。

5、その他
二色刷り、フォント変更等、見やすさに配慮してほしい
→全体的に作りが平板で、読む気がそがれます。

勝手なことばかり申し上げましたが、採算が取れる範囲内で、ご検討願います。

日大付属生の未来のために、ご一考願えればと思います。



これだけが頼りです↓

日本大統一テスト問題と詳解(地歴・公民科編) 平成23年度版日本大統一テスト問題と詳解(地歴・公民科編) 平成23年度版
(2011)
清水書院

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かて吉

Author:かて吉
東京23区内で、プロの家庭教師をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ-
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。